はてなのおだい

お題のテーマに便乗

コーヒー卒業

お題「思い切ってやめてみた事」

 

今までずっとコーヒーを愛飲してきました

仕事中には 缶コーヒー5~6本飲んで、家でもインスタントを飲んでました

会社の健康診断でも飲んでいないと逆にひっかかるので(血糖値が低い)

なんの疑いもなく、むしろ健康のために飲んでました

おかげで 缶コーヒーの違いだけは分かる男でした

よく「糖尿病になるよ?」と言われていましたが なりませんでした(血糖値が低い)

 

そんなコーヒーをやめようと思ったきっかけは偏頭痛でした

不定期で頭痛が起こり、バファリンで抑える

そんな日々を10年以上おくっていました

 

頭痛の際は まず首が熱をもつようになるので

首にある神経を損傷してるんだろうと思っていました

首を動かす時はけっこう気を使っていました

寝る時も まくらや向きなど かなり気を使っていました

「ピキッ」と音がすると だいたい頭痛になってましたから

バファリンを飲んでも半日以上は治らないので けっこうしんどかった

医者に行っても、整体にいって治らなかったです

なので半ば あきらめてました

 

ある日、3日ぐらいコーヒーを飲まない日がありました

すると頭痛が起きない、起きそうな予兆もなかったです

「頭痛の原因ってコーヒー?」 

そんなひらめきがありました

そこでコーヒーって頭痛の原因になるのかどうか調べてみると

脳神経外科のHPに 血管が拡張され頭痛の原因になるということが書いてありました

「マジか!」

コーヒーって体にいいイメージでしたので、驚きでした

昔は薬のような扱いだったり、リラックス効果とかうたっているので 

まさか頭痛の原因になるとは思いもよらなかったです

 

その日からコーヒーをやめました

1年ぐらい経ちますが 頭痛は起きてません

それまで ずっとコーヒーを共にしての人生でしたが

たぶんもう飲むことはないです

 

最近気づいたんですが、喫茶店行ったら飲むものがないですね

自動販売機でも買うものがないです

お金を使うことがなくなりました

もし周りに偏頭痛持ちの人がいたら、コーヒーを疑ってみてください