はてなのおだい

お題のテーマに便乗

左利きの人生

お題「人生で損をしてしまったこと」

 

お題いただきました

 

私は左利きなんですが 社会で得をしたことがないと思います

だいたい損してると思います 

そんな左利きの人が不公平だと感じるものについてかいてみようと思います 

 

ボーリング

あのボールって右利き用です 穴は右手用の角度なので 左手だと穴が大きくないとちゃんと入らないんです よってボールは重い物になり 重さと角度で指が痛くなります

 

野球

左利きだとピッチャーかファーストしか選択肢がないです 

グローブ忘れたら見学です 人から借りられるのは右利き用だけです

 

腕相撲

圧倒的不利です 左手でやろうって人はいないです

左利きの人はそれを強要されるわけです

 

飲食店

左隣りに人がいたら 肘がぶつかります

なので食べる時は左側に人がこない場所に席をとらないといけません

 

字を書くとき

書き順って右手用の書き順です その通りに左手で書こうとすると紙がやぶけます

ぶっちゃけると字は右手で書いてるんですが 左手でも書けます(同時には無理)

 

判子を押すとき

力のいる作業は左手で行うことが多いです 判子を押すときに「左利きなんですね」

って言われますが 特にそこから話は広がらないです

 

ファミコン

十字キーを優しく押すことができません 角ばってるので長時間遊ぶと指に十字キーの痕がつきます 今でもファミコンのコントローラーを見ると指が痛い感じになります

 

ぎっちょ

子供の頃は左利きだとバレるとおっさんとかに「お前、ぎっちょか」と言われます

うざい感じのおっさんに無駄に絡まれます

 

右脳と左脳

左利きの人は右脳がどうとかおばさんによく言われます それになんの意味があるのか

ワンパターンの受け売りを毎度聞かされます

 

とまぁ左利きで得をすることはないです 世界は右手中心の世界です

日本の左側通行も武士が刀をぶつけないためですし(右手で抜くから左に帯刀)

損をしてるというか劣等感に近いものがありますね 仲間外れにされてるって感じです

訓練すれば適応できる範囲内ではありますが その訓練が余計ですw

ちなみに左利きの人(私)が左利きの人をみかけると 変だなって思います

もちろんその人も好きで左利きやってるわけではないだろうとは思いますが

ただひとつだけ得というか わかったとこがあります

利き腕は遺伝しないってことです

 

親、弟、祖父母(父方母方)全て右利きでした

生きているうちで一番使うはずの利き腕が 遺伝として引き継がれない

進化論が正しいなら 利き腕は遺伝しないとおかしいです

そんなふうに進化っていうものに疑問を持つことができました

神の存在など受け売りや妄想で否定するより 自分の体を通して否定ができるのは大きかったです

確固たる小さな疑問を持つことができれば そこから色々見つけられますからね

右利きだったらたぶん考えることもなかったと考えると 損ばかりではないかも