はてなのおだい

お題のテーマに便乗

ポテチの袋をコンパクトに捨てる

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

 

お題いただきました

 

ビニールゴミとかの処理についてなんですが 

ポテチとかの袋って捨てる時、かさばるなぁと思ってました

すぐゴミ箱がいっぱいになるんですよね

そんなゴミを減らす努力をした話です

 

ポテチの袋って硬くて角があるのでそのままだと ゴミ袋を切り裂いたりします

なのでたたんでみようと思いました

たたむだけじゃ元に戻るのでセロハンテープを使います

まずは底の部分から5つ折りになるようなペースで折っていき 

細長い形になるように折りたたんでいきます

最後開け口の所までいったら 開け口のほうから折り込みます

そうするとギザギザのない綺麗な形でまとまります

今度は細長い形になったものを 三つ折りにします

(ポテチとかは真ん中に合わせ目があるのでそれを避ける形です)

三つ折りになったところでセロハンテープで固定

1箇所固定するだけで 小さくきれいにまとまります

 

費用対効果・・毎日つかってもセロテープは半年ぐらいもちます

       ゴミ袋代がかなり節約できるので費用対効果は〇だと思います

 

今では会社にあるような重たい台でセロテープを使ってます

片手で使えるので便利です

ポテチの袋もセロテープと似たような素材なのでゴミの分別には影響しないと思います

なによりかなり小さくなります 100個ぐらいでもゴミ袋はいっぱいになりません

折りたたまれて密閉されているので匂いとか虫とかも大丈夫です

 

ポテチのほかにラーメンの袋とかにもやってます

小さいものだと1cm四方ぐらいになります  

液体が入っていたものでも完全に密閉されるので そのままゴミ箱にいけます

慣れると無意識にできます(たぶん10秒ぐらいでできる)

ビニールゴミに限らず 紙製品にも使えます(ティッシュの箱とか)

 

セロテープって安価で便利です 

重たい台は1000円ぐらいしますが あると使い勝手がいいです 

日常生活の中ですぐに使える場所にあるとかなり便利です

元々事務員なので そういった事務用品に慣れてるのもあったのかもですね

紙で手を切ったりした時は 傷口をくっつけてセロテープで巻くとすぐ直ります

 

最初は面倒かもしれませんが 小さくまとまった物をゴミ箱へ投げる時はちょっと楽しいです ・・妙な達成感があります

よかったら真似してみてください けっこう楽しくゴミを減らせます