はてなのおだい

お題のテーマに便乗

奴隷とならないために

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

お題いただきました

 

税理士事務所にいた時ですね

 

24歳の時にこのままじゃヤバイと思って 職業訓練校に通い 簿記などの資格をとり務めたのが会計事務所(税理士事務所)でした

 

まぁつらかったです 高校時代は暴走族やってたような奴です

先輩や後輩と話が合うことはないです

それまでバイト経験しかなかったですからね 劣等感もあります

数字が好きなわけでもないので 請求書や帳簿を見ると吐き気がしてました

それでも根性でやってくうちに耐性がつくんでしょうね 少しづつ慣れました

 

頭はよくなかったので かなり苦労したと思います 適正は×だったと思います

高卒でコンプレックスもありましたし 自分はバカだと思われてないか不安でした

今までの自分(過去)を全て捨てるつもりでやってたと思います

事務所の先生のように税理士になろうと思っていましたね

そうすることで人に認められると思ってました

 

でもいつしか 税理士になろうと思わなくなりました

望めばたぶんなれたと思います 

色々な会社の会計処理や税法に接していれば 映像としてうかびますからね 

理屈を理解できれば あとは細かいことを覚えるだけですし 

 

でも税理士って結局は税務署や財務省の手伝いをしているだけに見えてきたんです

税法を覚えて困ってる人を助けるという形にも見えますが 日本の税というものを批判的に見てしまうと 役人の好き勝手にする手伝いをしてるだけに感じる・・

そんな風にみえてきちゃうんです

だって税金が公正に使われてるなんて みんな思ってないですよね

もちろん税金は必要だとは思いますし 税理士も必要だと思いますが

もっと税金の運用に納得できてたら その手伝いをしたいと思ったかもですが 

そっち側(税を徴収する側)になりたくないなと思うと 普通の会社で税金に文句言ってるほうがいいなと思いました

最近では増税しまくって財務省のご機嫌をとったので 政治家が脱税して裏金つくっても税務調査に入らないのに 増税を批判した中日新聞は即税務調査が入るw

 

そう思ってしまうと 税理士業務って国や役人の小間使いのようで つらいですね

こんなことをするための人生なのか とか考えちゃいます

それでも我慢すれば 頭のいい人に見えるかもしれないですし 他人と比べ合ってもそうそうバカされることもないでしょう

でもそういうのを求めてたわけじゃないんです

 

その後は普通の会社の経理担当として働くことになるんですけどね

自分の会社のことだけ考えればいいので 楽っちゃ楽です

それでもつらいことは多々ありますw

そういうのがあって 私は官公庁に関わる仕事はしたくないですねw

 

新社会人ということなので エラソーにひとつだけ書きますと

給料は会社からもらうわけじゃありません

会社にお金を入れるのはお客さんです

なのでお客さんからもらうんです

そのために色々な部署があり 色々な立場の人がいます

その目的のために 自分に与えられた役目があるだけです

それがわかれば 少しは環境が変わると思います

私は営業職ではなかったので そういった目で営業の手助けを心がけていました

ヒマでやることがないってことはなくなりますねw

ちなみに上場企業で面接官してる時にしてた質問でもありますw 

あなたは誰から給料をもらいますか?ってw 

金や会社の奴隷になるために働くわけではないですからねw

 

つまんない話を長々とすいませんでした 

ここまで見てくれたことに感謝します