はてなのおだい

お題のテーマに便乗

私の夢【閲覧注意】

お題「1億円あったらどう使う?」

 

昔から抱いている夢なんですが

ホームレスに声をかけて 農業を事業化したいです

以下はおっさんの幼稚な夢なので閲覧注意です

 

ホームレスだって一方的に人から物をもらうのは抵抗があるはず 

物乞いしてるわけでも 乞食でもないですからね

ですから、後継者不足や高齢化の進んだ農村で農業を生業とする道を一緒にやりたいなって思ってます

 

家族がいる人なら有限会社でもいいので法人化して 会社員として家族にかっこうのつくようにしたいですね

 

仕事も農作物さえ作れればいいので、上下関係や社会通念や人間関係に縛られず 自分の尊厳を取り戻してほしいです 

ぶっちゃけ食うものさえあればなんとかなりますし 

 

完璧な形で事業化するには1億じゃ足りないとは思いますが 自立するのが目的なら 足りるかもしれないです

空き家になった農村の戸建てなら 段ボールより住みやすいでしょうし 会社となればいろいろな支援や助成金の対象にもなります 

できないと諦めなければ なんとかなるもんです

 

せっかく同じ時代の同じ国に生まれた仲間ですからね 

なんとかできるならしたいですが 恩を売るかたちにはしたくないです

自分の力で立ち上がって自信を取り戻して 完全復活してほしいです

そんで「お前のおかげではない」って言われたいですね

それが国のためにもなり、過疎地域の活性化にもなるなら 有意義だと思っています

 

自分ひとりに1億使っても たぶん失う物の方が大きいと思います

大金を手にして他人と比べあった先にあるのは 尽きない焦燥感と虚しさでしょうし

「すごいね」と言われたい望みが叶っても 喜びなんて数秒のことです

その数秒がその後の人生の足かせになる できたことができなくなるわけですね

たぶん全てを捨てないと取り戻せないです

それに笑う回数は自分より他人に使った方が多いと思います

 

とはいえ1億使っていい人ぶりたいわけでもないです

単純にそうやって使ったら楽しいだろうなって思うだけです

まぁダメならまたホームレスに戻ればいいだけの話です

 

夢を語るテーマだと思いますので 事業計画は?とか聞かれると困りますが

チャンスがあるならやってみたいですね

そんなしょうもないおっさんの妄想に気分が悪くなってたらすんません!

たぶん おぞましさで顔が引きつってるはずw

なので閲覧注意だったのです 自業なんとかですね