はてなのおだい

お題のテーマに便乗

禁煙できないけど煙草代を減らしたい

今週のお題「大発見」

 

タバコって高いです どんどん高くなっていく・・

そんなタバコ代をうかせたいと思って 実践・発見したことを書いていきます

 

「たばこやめればいいじゃん」

・・それができない人向けです

私の場合は中学から吸ってるので喫煙歴は30年以上になります 中々難しい

一度禁煙を試みたことがありますが イライラするというより 全てが敵に見える

あまりいいことになりそうにないので禁煙はしないです

 

さて、タバコ代を減らすには本数を減らすのが現実的だと思います

けっこう惰性で吸ってることが多いです 

そんな吸いたくなくても吸ってる → 結果あっという間になくなる

これを減らすために吸う場所を限定します

私の場合は「トイレ」

トイレにたばことライターを設置して そこでないと吸えないようにしてます

けっこう効果的です 1日一箱が2日で一箱ぐらいになりました

 

そこからさらに考えました

煙管(キセル)ってタバコの直径と近くね? ・・と

色々調べてみたら 同じ直径(口径?)のものがありました

さっそく注文して たぼこを挿してみるとぴったり!

そこからフィルターをとって 半分の長さに切断

それで吸ってみて 「いいじゃん!」ってなりました

 

「フィルターなくて平気なん?」

昔のたばこはフィルターないのけっこうありましたからね 死にはしないです

フィルターなしで吸ってた今の老人は今も元気ですからね

キセル用のフィルターも売ってます(かなり安いよ)

 

「掃除とか面倒なんちゃう?」

たいぎいです(広島弁でめんどいの意)

無水エタノールを薬局で買って半日漬ければ楽に掃除できます

あとはガンプラ用の真鍮線を買って スコスコやると綺麗になります

(掃除用の綿棒みたいなのはすぐ曲がるのでよくない)

(爪楊枝や竹串でやると中で詰まってとれなくなる・・出てこなくなった)

 

「掃除ってどのくらいの頻度?」

1箱か2箱分ぐらい吸ったらにしてます それぐらいなら味も落ちないです

フィルターの交換もそれに合わせてやってます

掃除した後は「キセルってうめー」っていつも感動してます

 

「分解できるのとできないのがあるけど」

分解できるやつがおすすめ! できないと掃除できないです

私の使ってるやつは「分解できません」と書いてあったんですが なぜかできます

 

電子タバコやアイコスやら色々試したんですが、私はキセルに落ち着きました

昔からちょっとキセルに憧れているところがありました(なんかかっこいい)

ただそれ用の丸まった葉っぱじゃないと吸えないって思ってました

今はロングサイズの紙巻きたばこを ハサミで3分割したり2分割したりして吸ってます

1カートンで1か月もちます

けっこう本数を減らせたのでタバコ代もたいぶ節約できてます

個人的に大発見です

あ、あと時代劇などでキセルをコンコンってするやつ やっちゃダメです(壊れます)

受け皿に残った灰は爪楊枝などでほじくり出しましょう

ではでは すばらしい喫煙ライフを