はてなのおだい

お題のテーマに便乗

ざるそばとの相性

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

ほろ苦い・・味覚としてのほろ苦いと受け取りました!

 

そう、あれは中学生の時

両親は共働きで、留守を預かることが多かった夏の日

冷蔵庫にざるそばがあることを思い出し、冷蔵庫を開けると

冷えたざるそばがラップにかかった状態で格納されていた

 

別に食べていけないわけじゃない

むしろ食べろと言われた気がする

さっそく取り出し、テーブルへ配置

「あ、めんつゆないじゃん!」 

そうそう、なぜかよくヤカンに入ってるんだよね、ウチって

ヤカンはコンロの上にあった

片手で持つと重い、めんつゆのようだ

さっそく適当な大きさの容器に移し替える

からして、めんつゆで間違いない 

・・準備は整った。では食べよう!

 

やっぱ、夏はざるそばだよな~などと思いながら口に入れた瞬間!

「苦っ!!」

なにが起きたか、わからなかった

「クッソまずい!」

その原因はどうもめんつゆのほうだ

味を確認する・・コーヒーだった。しかもブラック

中学生にブラックはきつい

吐きはしなかったが、予想外の味覚におどろきながら 自分の浅はかさを笑った

めんつゆは、冷蔵庫の中にフツーにあった

それを見つけても、もう食欲はなくなっていた

そっとラップをかけ直し冷蔵庫へ・・

そういえば、めんつゆがヤカンに入ってたことってあったっけ?

なかった気もするな・・なぜ疑いもなくできたのかは、今もなぞだ

それ以来、ざるそばを食べる時はコーヒーではないか確認する習性がついた

 

それまでコーヒーはUCCの3色の缶コーヒーしか飲んだことがなかった

ほぼカフェオレみたいなやつ それを下校中に飲んでイキってた

「コーヒーってうまいよね」とか言いつつ

そんな中学生がコーヒーの洗礼を受けた、ほろ苦いざるそばの話