はてなのおだい

お題のテーマに便乗

気を遣うネコ

お題「うちの猫自慢」

 

お題いただきました

 

我が家にはキジシロ猫さんがいます

女の子です

 

どうもこちらの考えてることがわかる・・ような気がします

朝、窓から外をのぞいている姿に

「今日も美人だね~」と声に出してないのに 

こっちを見て ゴロゴロいいだしたりします

いつか会話ができるんじゃないか と思ってたりします

 

ある日の寝起きだったと思います

「にゃ~」と気だるそうに鳴いたので

頭をなでてあげてました

こちらをじっと見つめながら 甘噛みをするような感じで

口をあむあむさせています・・

これはいよいよおしゃべりしてくれるのかと思い、注目していました

でもずっとあむあむしてる・・

どうしたのかなと思い 撫でるのをやめました

すると大きなあくび

・・頭を撫でられてたのであくびができなかっただけ

撫でられるたびにあくびが中断し またあくびをしようとして 

おくちがあむあむしてたみたいです

一定のリズムで撫でられるので、なにかしゃべりそうに見えてたわけです

 

じっと見つめたまま この状況をどうしようか考えてたんではないかと

けっこう気を遣ってくれてるんだと思います 

いやなら逃げたり顔をそむけたりできますからね

自分のしたいことと撫でられることの間で困ってたネコさん

 

そんなちょっとやさしい猫さんの自慢?話でした