はてなのおだい

お題のテーマに便乗

神隠しの真実

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」

 

お題いただきました

 

ジブリ映画の中で好きなのは【魔女の宅急便】です

音楽がいいですね サントラCDを寝る前に聴いたりしてました

キキの声優が日高のり子だったら完璧でした(トトロのサツキの人)

 

なのに2番目に好きな【千と千尋の神隠し】について書いていきます

 

あの作品の神隠しって行方不明になるという意味ではないです

過去にいた神様を隠したという意味だと思っています

千尋は千と名前を変えていたように 作品内で名前は重要な意味がありました

古代史を勉強すると 多くの人が名前を消されています 

ひとい人は妖怪になってます

だれでもが知る天照大御神は 役職名で個人名ではないです

そもそも天照って王を示すもので 一人ではないです

 

で、少年ハクがいましたよね あの人が最初の天照で天照大御神です

泣いてる千におにぎりを与えてます、あれって稲作を広めた人だからです

国民に米を与えたって意味です

スタッフロールにハクの本当の名が出てきます

ニギハヤミ

歴史上ではニギハヤヒです(一文字違い)

ニギハヤヒは神話では天皇の祖先に国譲りをしたことになってます

大国主という名でも知られてる方です

大国主も藤原家の氏神に国譲りをしたことになってます

 

天皇の作った歴史によって名前を消された神で、神隠しなんです

作品内では湯婆婆が、主犯の天皇 斉明天皇です(温泉好きな人)

私は斉明天皇ではなく持統天皇だと思ってます

手塚治虫火の鳥の中で天智天皇が歴史を作ったとしてましたね

どちらにしても藤原不比等が実行犯だと思います

 

最近わかったんですが、天皇って4世紀か5世紀に朝鮮から来た一族です

だから彼らの作った歴史には卑弥呼が登場しないんです

過去の王の歴史は消しましたが 魏に記録があったことを知らなかったわけです

邪馬台国の場所もわりと簡単なんですが 判明すると天皇が元々いなかったことを証明してしまいます

なのでタブーなわけです たぶん公表すれば命はないです

まぁ私の命なら別に惜しくもないのでこうやって書いてるわけです

 

すいません くだないことをついつい書いてしまいました

神隠しってそういう意味です 神隠しをしないといけない理由もそういうことです

名前を消されいいように利用されてるってことですね

湯婆婆ファンには申し訳ないです