はてなのおだい

お題のテーマに便乗

1回死んだ話

お題「最近した未知の体験」

 

未知の体験・・しかも最近ですか・・死後の世界ですかね

ウソは書くつもりはないですが、必要ない人には必要のない話ですので話半分で聞いてもらえたらと思います

 

あれは3年ぐらい前です

マンションを売りに出していて、なかなか売れなくて 切羽詰まっていた時です

もう死ぬしかないな・・思いつめていました

自殺でも団信で住宅ローンは消える あとはそれを安値で売ってもらおう

遺言も書いたし あとは命を絶つのみ!

ネクタイで輪っかをつくり 2分ぐらいですかね 宙づりになってました

途中で切れてしまいました

「だめじゃん・・また今度にしよう」

そう思っていたところで記憶はなくなります

 

その後、全く同じ世界で自分の部屋 パソコンでなにかゲームをしています

「あ、そろそろ寝ないとな キリがいいしこのへんでやめよう」

布団に入って目をつむったところで こちらの世界に戻りました

 

戻った瞬間 吐き気と過呼吸 意識が途切れそうになりながら

ゼーハーゼーハーいいながら椅子に突っ伏していました

まさに死ぬ思いです それは15分ぐらい続きました

その中でさっきまでいた世界を思い出していました

「あれ?椅子ってここにあったっけ?」

さっきまで座ってた椅子と場所が違います

「布団に入ったよね?」

夢? でも夢とは記憶に残ってるリアルさが違う 輪郭がはっきりしてる

「ちょっとだけ配置が違うな」 

さっきまでいた世界を思い出していました

「こっちの世界の記憶を持ってなかったな」

思いつめてもなく マイペースにパソコンいじっていました

「さっきやってたゲーム、なにが面白いんだ?」

なんかブロックを端に集めるようなゲームをしていました

「さっきまで死んでた?」

「死後って記憶もっていけないの?」

そんなことを考えていました

「老人が子供の顔とか忘れるわけだから 記憶は肉体に依存するわな」

って妙に納得しながら 死後の世界ってあるんだなと思っていました

 

それまでの死生観

天国と地獄は方便だと知っていました

一度全身麻酔をした時、目を閉じて開いたら何時間も経っていました

そんな体験があったので その延長線上が死なんだろうなと思っていました

死後に世界はなく 真っ暗の中で無に還るんだろうなと思っていました

「でもさっき見てた世界はなに? ほぼ同じ世界があったよね?」

「もしあのままいたら 誰か迎えが来てた?」

輪廻転生ってあるのかもしれない そう思えるようになりました

 

知ることでわかる恐怖

もし強い感情で自殺して 自分が死んだことを認識できないとすれば・・

同じこと繰り返すんじゃないか? 何回も自殺を繰り返すことになるのでは?

延々と死に続けると考えると恐ろしい

時の止まった世界でずっと繰り返すことになる

死を迎える間際って大事なんだなって思いました

そういえば『銀河鉄道の夜』も『ジョジョの奇妙な冒険』でも似たようなものがあったな・・あれってそういうことか と納得するようになりました

宗教とかで自殺を禁止してるのは そういうことか と色々知識が繋がりました

ひょっとして特攻隊で死んだ兵士とか いまだに特攻してるかもしれないです

もし死を悟り迎える間際の人がいたら 生まれてきてくれてありがとう と安心させてあげるのが一番だなと思いました

 

もちろん変な宗教をやってるわけでもないです

それを商売にしようとも思わないです

接する機会のある人には伝えようとは思いますけど 

私が正しい! とも押し付ける気もないです

基本的にみんなそれぞれが正しいですし 

嘘乙と言われても具体的に証明できるわけでもない 

なので話半分でどうぞ あと長くなってしまいました(うまく纏められない)

そんな自らが体験した笑えるような笑えない 未知の世界の話でした