はてなのおだい

お題のテーマに便乗

言葉にならない違和感

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

自分を保つ指標としては 違和感が感じ取れるかどうかですね

違和感というフレーズは 伝わる人には伝わるんですが 

言葉にならない 直感みたいなものです

 

「なにか違うな」であったり

「コイツ今ウソついたな」とか

「正解はこれじゃない気がするな」とか

なにかしっくり来ない、原因をうまく言語化できないことが多いです

ただ結果的にその違和感は正しい方向を示していました

 

時には大きな衝動として感じ、とても小さく感じることもあります

ほとんどの場合 小さく感じることが多いですね

心の奥というか 認識できないぐらいの小ささです

 

それらを認識できるように 常に冷静であろうと思っています

人の言葉や価値観に流されることなく 言葉は言葉として 価値観は価値観として判別しながら 心に沸き起こる衝動が欲から来たものなのか 別のものなのか とか考えてます

固定観念や価値観から来る衝動は認識しやすいですが、欲から衝動は判別できても流されやすいですね 肉体のもつ遺伝子レベルのものなので簡単には抗えないです

分かっていても流されるってことがままあります

まぁそれでも欲を欲として認識していれば 大きな間違いにはならないですし

認識しているならいいかと思って生きています

 

昔から勘のいいやつでした ほぼ直感で生きてますね

勘はいいのに運は悪いです(クジで当たったことがない)

前述の違和感を感じ取れるように努めていると 日常の違いに気づけます

「なにかいつもと違うな」と 

それを受け止められるか流してしまうかの違いです

たぶんですが、事故やなにか重大なことが起きる前って予兆があります

「いつもと違う なにか変だ」と 

それは「まぁいっか」で流せてしまうレベルのものです

それを感じ取れて それを分析できればある程度危険は回避できます

人によってその予兆を啓示と受け取る人もいるはずです そこは感性だと思います

私が感じる違和感とは自発的な衝動なのか 第三者からの啓示なのかはわかりません

 

私のまわりに誰かいるのは知っています 女性です

よく人に言われるのもありますし、明らかに自分の能力や発想じゃないもので窮地を乗り切ったりしてます 

あとから『ありがとね』って伝えていますが どんな人なのかわかりません

趣味で失われた歴史の研究とかしてるんですが、直感的にふと頭に入ってきたりして その路線で考察してみると 辻褄が合う ってことが多いですね

おかげで古代史の謎はだいたい解けましたし この世界の真理もある程度わかりました

たぶん私一人の力じゃないです 

私個人は頭のよくない人間だと思っています

ただ誇れるのは違和感を感じ取れることと、自分を無能だと認識できてることだと思います それが自分を保つための軸なんでしょうね

 

動画とかみてて思ったんですが ひろゆきって人もたぶん違和感を感じ取れるはずです

それを言語化する能力が高いんだろうなって思います

たぶんリアルタイムで違和感を言語化し言葉を選んでますね 頭の回転は早いです

神の存在は知らないっぽいですけど 優秀な方です(いつかは辿り着くでしょうね) 

まぁ会ったこともないですし、会うこともないでしょう(道が交わる感じはしない)

信者でもアンチでもないので別にいいんですけどね ただそう感じるだけです  

 

ここまでグダグダと書きましたが わからない人にはわからない話です

それは別に人の優劣ではないです 人に上下や優劣はありません

優劣が生じるのは価値観の上だけですからね 人そのものには優劣なんてないです

ただ違和感というフレーズが理解できる人に見てもらえたらいいですね

その感性を大事にして下さい きっと色々なものに辿り着けます